後ろから

ひぐらしをなく頃に
個人的な推理指針
当分は、帰納法的な考えで。

事件の最終的な帰結は大災害と仮定して、さかのぼって推理していくと何か見えてくるかも?
第一に、最終的な答えがこれだとすると、誰かの行動に共通性、一貫性が見えてきそうだから。むしろ見えるから。
入江、梨花などね。
では、他キャラは?と、いう事です。
第二に、さかのぼっていくことで、行動の理由が見つけやすくなり、前の行動との矛盾がわかりやすくなるかも?
第三に、答えと問題文は提示されているのだから、何かしらは見つけられそうだから。

当たり前ですね。
だって
まぁ、すごく適当に書いてます。
でも、ちゃんとテキストにいろいろまとめてありますよ。
ここにあるのは頭の中の突発的な思いつきを稼働率13%で書いているので、気にしないで下さい。
だけど、後ろから推理していくことは、順を追って推理することとは違うので、ステレオタイプな見方ではない見方ができるかもしれないし、違う角度で見ることも大切な事だと考えるからです。

人を殺すのは人だけ、タタリではない!
だったらいいなぁ
だって、タタリだと理不尽な事をタタリのせいにできちゃうから嫌だし

誰か後ろからさかのぼって推理している人はいないかなぁ
教えて下さいな。